マーケティングファネルの自動化を作成する方法?
公開: 2022-02-11あなたのビジネスに1つ持つことは、確かに最も価値のある資産です. 顧客を獲得するための販売努力に別れを告げ、マーケティング ファネルの自動化を開発します。
今日は、これについて議論します。 ご存じかもしれませんが、 LinkedInでは 1 週間あたり 100 件の接続リクエストが制限されているため、リードの生成はより複雑になっています。
しかし今、Waalaxy を使用すると、LinkedIn とメール マーケティングの力を活用して、マーケティング ファネルにより多くの訪問者を生み出すことができます。
それでは、自動ファネルで何ができるかを一緒に見ていきましょう。
自動化されたシステムを使用すると、次のことができます。
- B2Bの調査にかかる時間を節約します。
- より多くの見込み客 (またはリード) を生成します。
- 製品/サービスの新規顧客を獲得します。
- 24 時間年中無休で支払いを回収します。
- あなたのテーマに関連するトピックについて、ターゲットオーディエンスを教育します。
この記事では、オートパイロットで動作し、売り上げを伸ばす効果的なセールス トンネルを作成する方法を見ていきます。
準備はいいですか? 最初の質問から始めましょう..
マーケティング ファネル: 簡単な定義
自動化されたマーケティング ファネル (「コンバージョントンネル」、「コンバージョン ファネル」、「セールス ファネル」とも呼ばれます) は、いくつかのマーケティング フェーズを経ることで、単純な訪問者を忠実な顧客にするビジネス プロセスです。
これは非常に単純な定義ですが、次のセクションでさらに詳しく説明します。
自動化されたマーケティングファネルはどのように機能しますか?
マーケティング ファネルを使用すると、インターネット ユーザーの購入プロセスに同行できます。 見込み客を育てることができます (リードナーチャリング)。つまり、見込み客が情報を見つけて質問に答え、最終的に製品を購入するのを助けることができます。
このじょうごにはいくつかの段階があります。
どうぞ:
- 意識。
- 考慮。
- 決断。
ソース: affde.com。
意識
認知段階におけるあなたの役割は、見込み客の心にブランドの印象を残すことです。 これは、サービスを使用した個人のブランド、または製品の専門的なブランドにすることができます。 見込み客は、あなたのソリューションが存在することを認識している必要があります。
これが完了すると、プロセスをさらに進めることができます。
考慮(または「評価」)
「検討」段階の目標は、見込み客にもっと知りたいと思わせることです。 興味がします。 これを行うには、2 つのことを奨励する必要があります。
- あなたの製品への関心 (この製品は私にとって適切で、私のニーズを満たすことができますか?)
- それを取得したいという欲求 (それは質の高いソリューションですか? どのような結果が得られると期待できますか?)。
この段階は非常に感情的です。 問題に興味を持たせる必要があります。 そして、利益を欲望に押し付けます。
決定 (または「購入モード」)
「決定」の段階では、生ぬるい見込み客を顧客に変える必要があります。 彼はあなたのソリューションを知っており、それに興味を持っており、ただ行動を起こす必要があります。 これを行うには、3 つのことで遊ぶ必要があります。
- 排他性。
- 希少性。
- 緊急。
そうしないと、人々は購入するための行動を起こすのに苦労します。 ここでは、どんな犠牲を払っても攻撃的であるという問題ではありません。 カーペットのセールスマンのように見えなくても販売できます。 方法は次のとおりです。
独占権を提供する
説得力のあるオファーを作成します。 排他性を追加できます。 そのためには、次の質問を自問してください。
私の製品は競合他社とどのように違うのですか?
見込み客の頭の中であなたがユニークであるほど、彼らはあなたを参照として選びます。 メモリ接続を作成する必要があります。 差別化を図ったブランドの例を次に示します。
- 訓練。 どんな会社を考えていますか? SNCF。
- 電話? アップル。
- ビデオ? ユーチューブ。
- 映画? ネットフリックス。
あなたが特定のトピックの最前線にいる場合、人々はあなたが心のベンチマークになっているので購入します.
希少性と入手可能性
この要因により、売上が向上する可能性があります。 製品/サービスへのアクセスが少ない場合、見込み客の心に説得力のある効果が生まれます。
コンバージョンに至るマーケティング ファネルの例
可能な限り最善の方法で見込み客を顧客に変えるには、可能な限りこの構造に従う必要があります: AIDA for :
- 針。
- 興味。
- 欲望。
- アクション。
すべてのページとマーケティング アクションは、この AIDA フレームワークをコピーする必要があります。 なんで? それは、変換トンネルで最も説得力があることを何年にもわたって証明してきたからです。
たとえば、製品やサービスの提供のランディング ページは、約束を伴うティーザーで始めることができます。
次に、見込み客の問題に的を絞り、関心を持ってもらいます。
次に、利点、機能、および証拠を望みます。
最後に、行動を促すフレーズを使用して、訪問者を顧客に変えます。
マーケティング ファネルを作成する理由
マーケティング ファネルはスライドのようなものです。 つまり、完全に冷たい人があなたの有料オファーに流動的かつ自然にかかります。
ただし、販売ファネルの長さとタイプは、1 つの主な基準によって異なります。
- 見通しの温度。
つまり、見込み客が前に見た 3 ステップのプロセス (認識、検討、決定) のどこにいるかを判断する指標です。
自動販売トンネルが非常に役立ついくつかの状況を見てみましょう…
より多くのリードを変換し、より多くの顧客を獲得するには
前述のように、トンネルを使用すると、人のフェーズを変更できます。 つまり、その状態です。
- ビジター。
- 見込み。
- お客様。
たとえば、より多くのプロスペクトを変換するために、メール アドレスと引き換えに無料のリソースを提供できます。 次に、登録後に有料オファーにリダイレクトして、「リード」フェーズから「顧客」フェーズに移行します。
トレーニングのオファーを販売するには
自動化されたマーケティング ファネルの作成は、情報製品の世界で広く使用されています。 つまり、オンライン トレーニングなどのデジタル製品の販売です。
たとえば、いくつかのツールを使用すると、じょうごを非常に簡単に作成できます。 最も使用されているのは Systeme.io と Clickfunnels です。
Clickfunnelsは月額 49 ユーロから。
以下は、トレーニング オファー用に出力できるマーケティング ファネルの作成方法の例です。
- 寄付されたリソースと引き換えに名前と電子メールを収集するページをキャプチャします。
- トピックにウェビナー登録フォームがあるお礼のページ。
- ウェビナー後にユーザーが受け取る販売ページ。
次に、一連の自動メールを送信して、ウェビナーを宣伝します。 そして、ウェビナーの最後にトレーニングを販売します。
商品・サービスの販売のため
製品やサービスを販売する場合は、自動化された販売トンネルの力を利用することもできます.
たとえば、グラフィック デザイナーとしてコンサルタント/フリーランサーである場合、クライアントを簡単に見つけることができます。 例を使用してどのように機能するかを次に示します。
- 「正しいロゴアイデンティティの選び方」に関するデジタルブックを提供しています。
- 電子書籍と引き換えにメールアドレスを収集します。
- デザインやカスタマー レビューなどを記載した自動メールを送信します。
- Calendly ページへの電子メールの最後に行動を促すフレーズを作成します。
- ビデオ/電話でサービスを提供します。
ECサイトも同じ…
これは、グラフィック デザイナー向けの単なる例です。 次のパートでは、テーマに関係なく、自動化されたマーケティング ファネルを作成する方法について説明します。
専門的なマーケティング ファネルを作成するには?
以下の簡単な手順に従って、見込み客に購入を説得するのに時間をかけずに変換できるセールス マシンを作成してください。
ステップ 1: リード マグネットを作成する
最初のステップは、訪問者の連絡先情報と引き換えに何かを見つけることです。 基本的には、彼のメールアドレスを収集する必要があります。 しかし、見込み客のライフサイクルの中で、見込み客との関係をさらにパーソナライズすることができます。
- ファーストネーム。
- 電話番号。
- 会社名。
- ウェブサイト。
- あなたの住所。
- 等。
訪問者に提供できるリードマグネットはたくさんあります。常にコピーライティングに取り組み、キャッチーなタイトルを付けることを忘れないでください。 ここにいくつかのアイデアがあります:
- 無料相談。
- 割引クーポン。
- チェックリスト。
- クイズ。
- ビデオ。
- ビデオシリーズ。
- ツールボックス。
- カレンダー。
- ポッドキャスト。
- インタビュー。
- ライブデモ。
- 入場券。
- メールでトレーニング。
- 物理的な製品。
- ファイルをスワイプします。
- コンピューターグラフィックス。
- 電話。
- 監査。
- 価格見積もり。
- 白書。
- デジタルブック。
- Tシャツ。
- 統計データ。
- ケーススタディ。
- 解説ガイド。
- ダウンロード可能なPDF。
- ウェブセミナー。
- オンライントレーニング。
見込み客の一番の悩みを見つけて、リード マグネットで部分的に対応しましょう。
たとえば、 e コマースサイトを運営している場合、主な問題は支出が多すぎることなので、割引クーポンを提供します。
たとえば、Webマーケティング代理店の場合、見込み顧客にデジタルマーケティング戦略の監査を提案します。
たとえば、SEO コンサルタントの場合は、20 分間の無料相談を提供して、見込み客が直面している問題について質問します。
リードマグネットの目標は、訪問者とニーズのある人との間の変換の最初のステップを作成することです. 次の手順により、このニーズを満たすことができます。
ステップ 2: 通話オファーを作成する
行動喚起のオファーは、顧客にとって非常に魅力的であるため、断りにくいものです。
- それは真の価値命題を持つオファーです。
- 高くない(50€未満)オファーです。
たとえば、次のようになります。
- 安価な物理的製品 (e コマースの場合)。
- ビデオトレーニング(インフォプレナーシップの場合)。
- ソフトウェア。
- 有料デジタルブック。
- プレミアムコンテンツです。
目標は、見込み客をできるだけ早く顧客に変えて、「顧客」の状態にすることです。
次に、顧客をはしごの上に移動できるようになります。 これは私たちがすぐに見るものです..
ステップ 3: フラグシップ オファーを作成する
あなたの旗艦オファーはあなたの主要な製品/サービスです。 多くの場合、人々に主力製品を販売することで、彼らはさらに先へ進みたいと思うでしょう。
そのため、彼らのニーズを満たす従来のサービスを提供できます。 これは次のようになります。
- マニュアルサービスです。
- 長いビデオトレーニング。
- ソフトウェア。
- コーチング。
フラグシップ オファーの目標は、以前の購入者をうまく評価して、最も活発な購入者を特定することです。 このようにして、彼らにさらに価値を提供します。
しかし、これを自動化されたマーケティング ファネルに適用すると、さらに先に進みたいと考える人もいることがわかります…
ステップ 4: プレミアム オファーを作成する
ここで、ハイエンド オファーの出番です。つまり、カスタマイズされたオファーは、時間や単位ではなく、パフォーマンスによって請求されることがよくあります。
たとえば、次のようになります。
- 週に 1 回のコーチングと月に1 回のレポートを含む 6 か月間の伴奏。
- 目標達成まで個別指導。
このオファーの利点は、クライアントが設定した結果に到達した場合に「古典的に」支払われるだけでなく、ボーナスが支払われるため、その人の人生を変えるのを助けることができることです.
これは、 Web マーケティング会社がより多くの顧客を見つけるのを支援したいと考えているリードジェネレーション コンサルタントの例です。
目標と KPI は、次の四半期に 30 のクライアントと契約することです。 サポートの価格は、目標を超えた場合、1 500 €/月 + 5 000 € のボーナスになる可能性があります。
明らかに、ハイエンドのオファーの購入決定プロセスを自動化することは困難です。 人のニーズを理解し、解決策を提案し、オファーの結果を設定する必要があります。
しかし、時間を節約したい場合は、販売プロセスの一部を自動化できます…
ステップ 5: マーケティング ファネルと自動化
- あなたのリードマグネット。
- あなたのコーリングオファー。
- あなたの旗艦オファー。
- あなたのプレミアムオファー。
- あなたの販売ページ。
このセールスファネルで顧客の下降を自動化できるようになります。
これを行うには、Systeme.io、Clickfunnels、OptimizePress、Podia などのツールを使用できます。
非常に使いやすく、自動化されたマーケティング ファネルを作成するためのスイス アーミー ナイフです。
有料のものもあれば、無料のものもあります。 始める資金がほとんどなくても、今日ファネルを開始する方法を見てみましょう…
無料のマーケティング ファネルを作成するには?
販売プロセスの 1 つである前の手順を実行しました。 次に、マーケティング戦略の部分に対処する必要があります。
目標は、製品やサービスを購入して快適な生活を送りたいという欲求を生み出すことです。
Systeme io でアカウントを作成する
Systeme.io は、マーケティング ファネルの作成のソフトウェアであり、フリーミアム バージョンを提案します。 無料版では、たとえば次のことができます。
- 最大 2000 の連絡先を収集します。
- 無制限のメールを送信します。
- 最大 10 ページの 3 つのオンライン販売ファネルを作成します。
- ドメイン名で 1 つのブログを作成します。
- ブログ記事を公開し、 SEOに取り組みます (インターネット ユーザーが使用する検索エンジンの最初の結果に表示されるようにするため)。
- パスワードで保護された会員スペースを持っています。
- 内部に必要な数のメンバーを配置します。
- 無制限のファイルを保存します。
- 最小限のマーケティング アクションを自動化します。
- 自動化されたシナリオを 1 つ作成します。
- Stripe と PayPal で支払いを回収します。
- 独自のアフィリエイト プログラムを作成します。
- A/B テストを実行します。
- クーポンを作成します。
- ソーシャル メディアを使用して魅力的なオファーを宣伝する
- アップセル、ダウンセル、オーダー バンプを作成します。
要するに、このソフトウェアの無料版で得られる大きな可能性を見てきました。 マーケティング ファネルを開始するために必要なのはこれだけです。
また、Google Adwordsや LinkedIn Ads などの有料広告でオンライン販売を促進することもできます。
では、対策方法は…
カスタマージャーニーを段階的に作成する
アカウントを無料で作成したら、マーケティング ファネルの作成を開始できます。
最初のステップは、キャプチャ ページを作成することです。 つまり、見込み客から重要な情報 (少なくとも電子メール アドレス) を収集できるランディング ページです。
2 番目のステップは、販売ページを作成することです。 これは、オンライン ビジネスのメインのランディング ページです。 これにより、製品と有料サービスを販売できます。
最大限の訪問者をリードに変換する優れたキャプチャ ページを作成する方法は?
優れたキャプチャ ページを作成するためのいくつかの手順を次に示します。
見込み客の苦労を理解する
最初のステップは、見込み客の弱点を理解することです。
- 彼らの最大の意識的な欲求不満は何ですか?
- 彼らの意識的な欲求不満の深い痛みは何ですか?
ニーズを深く掘り下げることが重要です。
たとえば、不動産のオンライン トレーニング ビジネスに携わっているとします。
最大の意識的な欲求不満は、より多くのことをするためにより多くのお金を稼がないことです.
その背後にある欲求不満を探してください。
多くの場合、その背後には自由の欠如があります。
例えば減量の場合、潜在的なクライアントの意識的なフラストレーションは太りすぎです。 自問してみてください:
なんで? この問題の根本は何ですか?
ここで、深い痛みを感じるのは他人の視線です。
見込み客の痛みを理解し、それをキャプチャ ページに掲載します。
キャプチャ ページの構造を作成する
この記事で前に学習した AIDA 構造を使用します。
意識的な欲求不満と深い痛みを際立たせる強力なフックから始めます。 そして、その人の希望を込めてサブタイトルを書きます。
次に、その人が自分のことだと完全に感じられるように、ちょっとしたテキストを書きます。 これは、問題を差し迫っている場合もあれば、小さな話をする場合もあります。
次に、オファーの利点をバックアップします。 これを行うには、利点を述べて機能と結び付けることから始め、その後に意味を追加します (これは深い欲求に触れます)。
例: 「Blogueo メソッドを使用して、仕事をしていなくてもお金を稼ぐ有益なブログを作成する方法を学びます。これにより、より多くの仕事をせずに、好きな場所で好きなだけ自由にお金を稼ぐことができます。週2時間以上」
製品やサービスを大量に販売する販売ページをどのように作成しますか?
キャプチャ ページについては、少し先に進むことを除けば、それほど違いはありません。
つまり、顧客の結果とその証言にメッセージを集中させます。
Robert Cialdini の影響力に関する 6 つの原則を使用して、販売ページの説得力を最適化できます。
- 互恵の原則(提供すればするほど受け取る)。
- 一貫性の原則 (小さなコミットメントがコミットメント慣性を生み出す)。
- 社会的証明の原則(他の人が行動を起こしている)。
- 権威の原則(権威者が私を信頼した、結果)。
- 同情の原則(あなたの申し出の人間的側面)。
- 希少性の原則(限定版および独占版)。
これらの要素に取り組み、製品やサービスの販売ページに追加してください。
自動化されたマーケティング ファネルをテストする
マーケティング ファネルを配置したら、それをテストする必要があります。
1 つのことを覚えておいてください。
市場は常に正しい。
オファーが機能しない可能性があります。 実際、起業家が犯す最初の過ちは、市場のニーズを満たすオファーを設計するのではなく、自分の欲求に従って何かを作ろうとすることです。
キャプチャ ページのメトリック
優れたコンバージョン率: >45%。
平均コンバージョン率: 10-45%。
コンバージョン率が低い: <10%。
キャプチャ ページのコンバージョン率は、オファーとコピーライティングにほぼ完全に依存します。 Web デザインは、特に B2B 環境でコンバージョンに影響を与えます。
B2C市場では少し減りますが、販売ページのグラフィック デザインは明確である必要があります。
支払いページの指標
優れたコンバージョン率: >65%。
平均コンバージョン率: 20-65%。
コンバージョン率が低い: <10%。
見込み客を安心させることができる証言とあらゆる種類の要素を配置します。
マーケティングファネルを計算する方法は?
次に、販売ファネルの収益性を計算する方法を見ていきます。 これにより、自動化されたマーケティング ファネルを最適化する必要があるか、広告で群がらせる必要があるかを知ることができます。
理解するために非常に重要な用語から始めましょう…
顧客獲得コスト (CAC) を計算する
CAC は、プロモーションで 1 人の顧客を獲得するためにかかる平均的な金額です。
たとえば、Google 広告に 17 ユーロを費やして 1 件の売り上げを獲得した場合、CAC は 17 になります。
あなたはそれを理解しました:あなたのビジネスがあなたの収益性を高めるためにCACをできるだけ減らすことは非常に重要です.
そして、これは次の非常に重要な指標で完了します…
LTV (生涯価値) は、顧客が顧客サイクル中に平均してもたらす金銭的金額です。
たとえば、顧客が数か月または数年にわたって 400 ユーロの売上を上げた場合、LTV は 400 です。これは、顧客がもたらした合計金額です。
CAC とは対照的に、ビジネスの収益性を確保するには、LTV をできるだけ高くする必要があります。
しかし、今、あなたが利益を上げているかどうかをどうやって知るのでしょうか? それは私たちがすぐに見るものです…
ROI を計算して最適化する
ROI (投資収益率) は、アクションの収益性を保証する指標です。
ROI が 1 より大きい場合、収益性があります。
1未満だと儲からない。
そしてそれを計算することは何も簡単ではありません:
ROI = LTV/CAC。
例を見てみましょう。 あなたの平均 CAC は 88 ユーロです。 平均 LTV は 274 ユーロです。
したがって、ROI は 274/88 = 3.11 です。
これは、プロモーションに 1 ユーロを投資すると、最終的に 3.11 ユーロが支払われることを意味します。 投資した 1 ユーロあたり 2.11 ユーロの粗利益を上げました。
また、自動化されたマーケティング ファネルでは、ユーザーをファネルに誘導するために入り口でどれだけ投資し、出口でどれだけ戻ってくるかに注意を払うようにしてください。
ROIを可能な限り高くし、トンネルの各ステップを最適化して ROI を高めます。
Waalaxy を使用して、自動化されたマーケティング ファネルのパフォーマンスを最適化します
Waalaxy、LinkedIn および電子メールB2B プロスペクティング自動化ツールは、低コストでトンネルの入り口に人を配置するのに役立ちます。
実際、Waalaxy には無料版があるため、安心してツールを使用できます。
あなたはできるでしょう:
- ターゲットの人々に自動化された大量の招待状を送信します。
- 一連の自動メッセージを送信して、販売ページと獲得ページを宣伝します。
- 連絡先データベースを強化します。
- より多くの販売を行います。
他のツールとは異なり、Waalaxy では 1 日に送信できる招待状の数に制限はありません。 そして、それは完全に安全です。
12 を超える自動化されたシーケンスから選択して、見込み客を探してトンネルに誘導することができます。
これで、販売ページを作成して宣伝し、Waalaxy を使用してマーケティング ファネルの自動化を作成する方法がわかりました。 これ以上あなたに教えることはありません。あなたがしなければならないことは、始めることだけです。