推測するのではなく、測定する: 最も重要な 7 つのメール マーケティング指標

公開: 2023-04-26
2 つの通知の赤いアラート バブルが付いたメール アプリ アイコン

個人的および職業的な設定で無数の電子メールを送受信した可能性がある人として、すべての人が同じように作られているわけではないことを知っています. 私たちが特に興味を持っていないトピックであっても、際立っているものがあります。

クリックして開いた理由は何ですか? クリックベイトの見出しを信用したり、まぐれとして見過ごしたりするかもしれませんが、経験豊富なマーケティング担当者は、そのようなことがほとんどないことを知っています。「秘密」は、これらのメールが主要なメール マーケティング指標に基づいて継続的にテストされ、改善されていることです。

ありがたいことに、誰でも改善すべき領域を特定し、メールを最適化してより良い結果を達成する方法を学ぶことができます. 必要なのは、追跡および測定するために重要な電子メール指標をよく理解することだけです。

メール マーケティングの専門家が推奨する内容と、次のキャンペーンに向けた実用的なヒントをご紹介します。

何よりもまず: ベースラインを確立する

本題に入る前に、メール キャンペーンを測定して改善する前に基準点を設定することの重要性を強調しなければ、怠慢になります。 たとえば、メールの平均開封率はわずか 21.5% です。

これにより、以前の取り組みと比較してキャンペーンのパフォーマンスを比較することで、取り組みを正確に測定できます。 また、パフォーマンスの傾向とパターン、および目標に向かって進んでいるかどうかを特定するのにも役立ちます。

同じように、合理的な目標を設定するように注意してください。 非現実的なものは、目標を迅速に達成しようとして誤った意思決定につながる可能性があります。

たとえば、短期的な利益だけに注目すると、一貫したブランド ボイスの維持、購読者への価値あるコンテンツの配信、購読者との長期的な関係の育成など、他の重要な側面を無視する可能性があります。

長期的な成功には、最も重要なメール マーケティング指標のすべてを改善するための慎重で一貫した取り組みが必要です。

では、本題に入りましょう。

目次

1. 開封率

メールマーケティングのパフォーマンス指標

メールの開封率は、メール マーケティング キャンペーンの成功を測定するための非常に重要な指標です。 ただし、Apple プライバシーの更新後、Apple ユーザーが多数を占めるアカウントで開封率の過大表示が見られることに注意してください。 より正確な開封率を取得するには、さまざまな方法を使用する必要があります。 これは依然として、到達率の優れた指標です。

メール マーケティング ソフトウェアで計算する必要がありますが、式は次のとおりです。

開封メール数÷配信メール数×100

メールの開封率に影響を与える要因には、次のものがあります。

  • 件名とプリヘッダーの品質
  • メールを送信する曜日と時間
  • メールの頻度

A/B テストは、対象者の間でどの件名、プリヘッダー、および送信時間が最も効果的かを調べる効果的な方法です。 A/B テストを行っている企業は、テストを行っていない企業よりも ROI が 37% 高い傾向にあります。 より正確なデータを取得するには、メーリング リストをセグメント化し、ターゲットを絞った関連コンテンツを特定のグループに送信してみてください。

マーケティング メールの全世界の開封率は 18% であるため、低い数字に落胆しないでください。 注意すべきもう 1 つの重要な点は、いくつかの理由により、開封率がキャンペーンの有効性を正確に反映していない可能性があることです。

  1. 画像のブロック: 受信者が画像も受信した場合にのみ、メールは「開封済み」としてカウントされます。 多くの人がデフォルトで画像をブロックしているため、開封率は実際の数値よりも低い場合があります。 また、画像がプリロードされるため、Apple プライバシー アップデートからボットが開くと、この数値が膨らむ可能性があることに注意してください。
  2. プレビュー テキスト: 一部のサブスクライバーは、件名に加えてプレビュー テキスト スニペットを表示します。これは、メールを開くかどうかに影響を与える可能性があります。 魅力的な件名であっても、プレビュー テキストが貧弱であると、開封率が低くなる可能性があります。
  3. プレビュー ウィンドウ: 多くの電子メール アプリでは、電子メールの内容がプレビュー ウィンドウに表示されます。 この場合、電子メールは技術的に開封されましたが、購読者は電子メール全体を読んでいない可能性があります。

これらの要因を考慮する必要がありますが、他のデータと組み合わせて使用​​する場合、開封率は依然として最も重要なメール マーケティング指標の一部です。

2. クリックスルー率 (CTR)

クリック率を表すパーセンテージ

CTR が高いということは、Web サイトへのアクセス、記事の閲覧、購入など、メールの内容が購読者の共感を呼んでおり、購読者が行動を起こす動機になっていることを示しています。

一方、CTR が低い場合は、メールの内容を改善する必要があることを示しています。

低い CTR に苦しんでいる場合は、行動を促すフレーズ (CTA) の明確さと配置、ターゲット ユーザーに対するコンテンツの関連性と価値、またはメールの全体的なデザインとレイアウトを検討してください。

主なヒントを次に示します。

  • CTA では、購読者がクリックした後に何を期待できるかを明確に伝える、明確でアクション指向の言葉を使用します。
  • CTA を目立つように配置し、メール内で簡単に見つけられるようにします。
  • メールの内容をパーソナライズして、購読者にとってより関連性が高く、価値のあるものにします。
  • メールの内容を正確に反映した、明確で簡潔な件名を使用してください。

追跡する最も重要な電子メール指標と同様に、上記の変更を行うたびにさまざまな電子メールのバリエーションをテストして、購読者に最も共鳴するものを確認してください。

3. コンバージョン率

最終的に、あらゆるメール キャンペーンの目標は、望ましいアクションを促進することです。そのため、これが測定すべき最も重要なメール マーケティング指標の 1 つであることは言うまでもありません。

購入、フォームへの入力、リソースのダウンロードのいずれであっても、コンバージョン率の高低は、メール コンテンツの有効性を示す良い指標です。

このメトリクスを測定するには、メールをクリックして目的のアクションを実行した受信者の数を追跡する必要があります。

たとえば、目標が売り上げの促進である場合、メールのリンクをクリックした後、Web サイトで購入した購読者の数を追跡します。 この数値をメールの CTA の合計クリック数で割り、100 を掛けてパーセンテージを求めます。

明確で説得力のある CTA やメール コンテンツのパーソナライズなど、コンバージョン率を向上させるためのさまざまな戦略があります。 ただし、視聴者が抵抗できない価値と利益を提供することに勝るものはありません。そのため、メールの内容が視聴者のニーズと問題点を直接伝えていることを確認してください。

4. コンバージョン単価

リードを変換することは、メール マーケティング キャンペーンの良い結果かもしれませんが、それはマーケティング予算と一致していますか?

ここで、獲得単価 (CPA) の出番です。

このメトリクスでは、メール マーケティング ソフトウェア、コンテンツ作成、デザイン、その他の追加費用を含む、キャンペーンの実行にかかる総費用を考慮し、生成されたコンバージョン数で割ります。

50 のコンバージョンを生成するメール キャンペーンに $1,000 を費やす場合、CPA は $20 ($1,000 / 50 のコンバージョン = $20) です。 これは、キャンペーンを通じて各コンバージョンを獲得するのに 20 ドルかかることを意味します。

顧客を獲得するための正確なコストを知ることは、マーケティング担当者がリソースをどのように使うかについてデータ主導の決定を下すのに役立ちます。 さらに、CPA は、会社の予算や業界のベンチマークに対して設定された内部目標と比較できるため、会社がビジネス目標を達成しているかどうかを評価する優れた方法です。

5.直帰率

空白の電子メール受信ボックスの電話表示

メールは、無効または非アクティブなメール アドレス、満杯のメールボックス、メッセージにスパムとしてフラグを立てるメール フィルターなど、さまざまな理由で返送されます。 これは、効果的なキャンペーンのためにメーリング リストの品質を改善する必要があるかどうかを示す重要なメール マーケティング指標です。

メールのバウンス率を下げるためのヒントをいくつか紹介します。

  • メーリング リストを定期的にクリーンアップし、アクティブでなくなった、または過去に返送されたメール アドレスを削除します。
  • 場所、興味、過去の行動などの要因に基づいてメーリング リストをセグメント化し、特定の購読者グループに合わせてメッセージを調整できます。
  • 購読者を圧倒し、メッセージをスパムとしてマークする可能性があるため、頻繁にメールを送信しないでください。
  • メールリストを管理し、購読者をセグメント化するためのツールも提供できる評判の良いメールサービスプロバイダーを使用してください。
  • メールの内容に「無料」、「今すぐ購入」、「期間限定」などのスパム トリガー ワードを使用しないでください。
  • 聴衆にメールを送信する許可を得てください。

メールのバウンス率が測定すべき重要なメール指標ではないと思われる場合は、率が高いと、Gmail、Yahoo!、Hotmail などのドメイン アドレスでの送信者の評価に悪影響を与える可能性があることを考慮してください。

6. 退会率

熱心に取り組んだメールを送信した後に人々が登録を解除するのは、まったく意気消沈しますが、明るい兆しは、それがキャンペーンの強力な「レビュー」であるということです。

購読解除率は、メールの内容、頻度、またはターゲティングの有効性に関する洞察を提供します。 その人は、無関係または低品質のコンテンツを受信して​​いる、メールが多すぎる、または単にあなたの製品やサービスに興味がないなどの理由で、購読を解除した可能性があります. これが、追跡すべき最も重要な電子メール マーケティング指標の 1 つである理由です。

購読解除率を下げるには、次のヒントを検討してください。

  • オプトダウン オプションを提供する: 一部の購読者は、購読を完全に解除する代わりに、少数の電子メールまたは異なる種類のコンテンツを受信することを好む場合があります。
  • メールの頻度を設定する:購読者にメールを送信する頻度を明確にし、スケジュールを守ります。
  • 価値のあるコンテンツを提供する: メールの内容が、購読者にとって関連性があり、有益で、価値のあるものであることを確認してください。 ターゲティングを改善するために、リストをセグメント化することを忘れないでください。
  • 登録解除を簡単にする: 目に見える簡単な登録解除リンクをメールに含めます。

7. 投資収益率 (ROI)

これはコンバージョンあたりのコストに似ていますが、メール キャンペーンによって生成された金銭的利益をそのコストと比較して測定するだけです。

メール キャンペーンの ROI を計算すると、メール マーケティングが利益を生み出しているか損失を出しているかが決まります。ROI は、メール リストの品質、メール コンテンツの関連性と有効性、ターゲティングとセグメンテーションなどのすべての要因によって影響を受けます。あなたのメールキャンペーンの。 基本的に、上記のすべての最も重要なメールマーケティング指標.

結局のところ、十分に考え抜かれたメール キャンペーンでさえ、ビジネスに十分な ROI がなければ効果がありません。

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