YouTubeでROASとROIを計算する方法
公開: 2018-07-02YouTube広告キャンペーンの効果を測定するための2つの重要な指標があります。投資収益率(ROI)と広告費用対効果(ROAS)です。
これらの指標は、YouTube広告への投資を正当化し、キャンペーンが他のマーケティング活動と比較してビジネスの目標を達成するためにどのような影響を与えたかを証明するために不可欠です。
言い換えれば、広告に投資する場所と、これらの投資がパフォーマンスに与える影響を評価するのに役立ちます。
YouTubeは、 ROIとROASをトップに押し上げるのに特に役立つチャンネルであることが証明されています。 8か国にわたる56のケーススタディの分析によると、 YouTube広告は80%近くのケースでテレビよりも高いROIを生み出しました。
しかし、どのメトリックがあなたに適していますか? また、ROIとROASを正しく計算するにはどうすればよいですか? YouTubeのROIとROASに関連するすべてのものの完全な概要を読み続けてください。
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ROIとROASを理解する
ROIとROASの大きな違いは、ROIは費用を差し引いた後に獲得した金額を考慮に入れるのに対し、ROASは獲得した金額と支出した金額の比較に基づいた比率を提供することです。
これらの違いが結果にどのように影響するかを理解しましょう。
- 投資収益率(ROI) –これは、目標を達成するための投資の効率を比較する戦略指向の指標です。 これはパーセンテージで表され、費用が差し引かれた後にのみ収益が考慮されます。つまり、YouTubeで実行された広告キャンペーンによって生み出された収益をその費用と比較して特定できるようになります。 制作費がかかる物理的な商品を販売している場合、ROIは広告費を評価するのに最適な指標です。
- 広告費用対効果(ROAS) –デジタルマーケティングキャンペーンの効果を測定し、何が効果的で、広告をより効率的にする方法を特定するのに役立ちます。 ROASは、コンバージョン率の追跡にも役立ちます。 サービスを販売している場合、または広告キャンペーンの目標が組織の認知度を高めるなどのソフトメトリックである場合、ROASが頼りになるメトリックです。
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YouTubeキャンペーンのROASとROIを計算する
ROIとROASは異なる結果を強調するため、それらを計算するための異なる式があります。 それぞれの詳細を詳しく見ていきましょう。
YouTubeのROIを計算する方法
ROIの計算式:(利益–コスト)/コスト= ROI
例:生産に50ドルかかり、1ユニットあたり100ドルで販売されている製品を宣伝しているとします。 YouTubeでの広告キャンペーンの結果として、これらの製品のうち6つを販売します。 総売上高は600ドルですが、広告費は100ドル、制作費は300ドルです。
ROI =($ 600-($ 300 + $ 100))/($ 300 + $ 100)= 50%
計算機:無料のROI計算機でキャンペーンの結果を確認してください。
YouTubeROASを計算する方法
ROASフォーミュラ:広告キャンペーンからの収益/広告キャンペーンのコスト= ROAS
例: 1か月でオンライン広告キャンペーンに4,000ドルを費やしました。 今月のキャンペーンの収益は$20,000です。
ROAS =($ 20,000 / $ 4000)= 5
ROASは5対1(または500%)の比率です。 つまり、このキャンペーンに費やした1ドルごとに、5ドル相当の収益を上げました。
計算機:無料のROAS計算機でキャンペーンの結果を確認してください。
追加の考慮事項
ROASの計算では、次の要素を考慮することを忘れないでください。
- パートナー/ベンダーのコスト: ROASを介した個々のマーケティング活動の有効性を説明するために、キャンペーンまたはチャネルレベルで支援したパートナーおよびサプライヤーに関連する通常の料金と手数料を追加します。 給与やその他の関連費用など、社内の広告人件費の正確な会計を必ず表にしてください。
- アフィリエイトコミッション:アフィリエイトに支払われるコミッションの割合とネットワーク取引手数料を忘れずに追加してください。
- その他の指標:平均クリック単価、合計クリック数、1,000インプレッションあたりの平均費用、購入したインプレッション数などの指標も考慮する必要があります。
YouTubeのROASとROI
ビデオ広告の主な目標は、認知度です。 YouTube広告は、世界中の何百万人もの人々にブランドを宣伝し、彼らにあなたのビジネスをよりよく知ってもらうための優れた方法です。
それでも、動画広告は販売目標到達プロセスの底に大きな影響を与え、購入意欲を高めるための重要なチャネルになる可能性があります。
Googleは、ブランドリフトツールを使用して、視聴者がYouTubeのTrueViewスキップ可能動画にどのように反応するかを測定しました。
この調査では、キャンペーンの35%が購入意向の向上につながったことが明らかになりました。 30秒以上の広告を見た人の場合、その数はさらに多くなります。 そのような場合、キャンペーンの61%で購入意向に違いが生じました。
この調査では、目標到達プロセスの低い指標を増やすには、通常、時間の経過とともに複数の露出が必要であることが強調されていますが、驚くべきことに、TrueViewキャンペーンでは、1回の露出で、キャンペーンの35%で購入意向を高めることができました。
以前のGoogleの調査では、誰かが動画広告を長く見るほど、ブランド認知度が高くなることがすでに示されていました。 広告が購入意欲を高める可能性があることを確認した後、GoogleはYouTubeの広告主に、視聴者にもっと多くの広告を見てもらうようにアドバイスするようになりました。
広告への露出が長ければ長いほど、消費者の旅全体での指標の上昇が最も良くなります。 したがって、 ROIまたはROASを向上させる上で重要な役割を果たすため、クリエイティブの品質にも投資するようにしてください。
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YouTubeの成功に備える
キャンペーンで最も重要な指標を理解することは、YouTube広告で成功を収めるために不可欠です。
データを聞くことを忘れないでください。 あなたの数字は、より良いパフォーマンスを示しているターゲティングセグメント、広告費をどこにシフトするか、そしてキャンペーンの実際の影響が何であったかを教えてくれます。