PPC ガイド: PPC データを理解するための 11 の重要な指標

公開: 2023-09-01
ラップトップでデータを勉強している人

ペイ・パー・クリック (PPC) 広告は、Web サイトに質の高いトラフィックをもたらすための強力なマーケティング ツールです。 製品やサービスを積極的に検索している消費者をターゲットとしています。 しかし、他のマーケティング活動と同様に、PPC 広告でも顕著な結果を得るにはモニタリング、分析、最適化が必要です。

この PPC ガイドでは、キャンペーンを改善し、広告予算を最大限に活用するために注目すべき 11 の重要な指標について説明します。 途中で PPC のヒントもいくつか紹介しますので、早速始めてみましょう。

目次

  • 1 1. 感想
  • 2 2. ミル当たりのコスト (CPM)
  • 3 3. インプレッションシェア
  • 4 4. 品質スコア
  • 5 5. クリック音
  • 6 6. クリック単価 (CPC)
  • 7 7. クリックスルー率 (CTR)
  • 8 8. 変換
  • 9 9. コンバージョンあたりのコスト
  • 10 10. コンバージョン率
  • 11 11. 広告費用対効果(ROAS)
  • 成功のための12 のデータドリブン PPC キャンペーン

1. 感想

インプレッションとは、あなたの広告がユーザーの画面に表示された回数です。 ユーザー側でのアクションは必要なく、広告が表示されるだけでインプレッションとしてカウントされます。 分析ダッシュボードで広告のインプレッションを追跡できます。

この指標は、この PPC ガイドで説明されている他の指標ほど重要ではありませんが、広告の可視性を測定するためには依然として必要です。 たとえば、インプレッション数が少ない場合、広告が対象ユーザーに見られていないことを示します。 これには、ターゲット ユーザーが小さすぎる、キーワードがニッチに特化しすぎて検索ボリュームが少ないなど、さまざまな理由が考えられます。

2. ミル当たりのコスト (CPM)

PPC 指標ガイドの次は、ミル当たりのコストです。 インプレッションあたりのコストとも呼ばれる CPM は、広告を 1,000 回表示するのにかかる費用を示します。 これは、広告のパフォーマンスを評価し、大規模なマーケティングの認知度を高めるために必要な予算を予測するのに役立つ指標です。

CPM データはダッシュボードにも表示されますが、簡単な計算式は次のとおりです。

CPM = (総コスト / 総インプレッション数) x 1,000

たとえば、キャンペーンに 100 ドルを費やし、3000 インプレッションを獲得した場合、CPM は (100/3000)*1000 = 33.33 ドルとなります。

3. インプレッションシェア

インプレッション シェアは、広告のインプレッションの割合を示す尺度です。 広告が獲得できるインプレッション数と比較して、広告が獲得しているインプレッション数がわかります。 この指標は、広告が競合他社との注目獲得競争においてどの程度成功しているかを分析し、パフォーマンスを最大化するために埋められるギャップを把握するために不可欠です。 予算や広告ランキングによるインプレッション シェアの損失に関する情報もダッシュボードで確認できます。 この PPC ガイドではこれらについては説明しませんが、これらの PPC 指標に関するヒントについては、Google のドキュメントを使用できます。

インプレッション シェアを計算する式は次のとおりです。

インプレッション シェア = (合計インプレッション数/対象となるインプレッション数)*100

たとえば、ターゲットにしているキーワードが 200 回検索されたものの、広告が表示されたのはそのうち 50 回のみの場合、インプレッション シェアは 25% になります。

4. 品質スコア

Google で検索広告を掲載している場合、もう 1 つ追跡すべき点は品質スコアです。 Google のアルゴリズムは、入札額、ランディング ページの品質、キーワードの関連性、およびこの PPC 指標ガイドで説明されている CTR などの指標の一部を考慮して、競合他社と比較して広告をどこに掲載するかを決定します。

品質スコアが高い場合は、競合他社の広告よりも先にあなたの広告がユーザーに表示されることを意味します。 これは、Google が品質スコアの低い他の競合他社よりも、用語のクリックごとに請求する料金が低いことを意味する可能性もあります。 品質スコアはダッシュボードで確認できます。 品質スコアが利用できない他のタイプの PPC 広告を使用していますか? PPC のヒントは、ランディング ページのエクスペリエンスと広告の関連性の指標を追跡することです。

5. クリック音

ショッピング広告をクリックする人

ユーザーが画像、リンク、または広告のその他の部分をクリックして広告を操作すると、クリックとしてカウントされます。 クリック数を追跡することは、PPC の取り組みを正しい方向に導くために必要です。これは、広告が対象ユーザーにヒットしているかどうかを判断するのに役立つためです。 たとえば、広告のインプレッション数は良いものの、クリック数が少ない場合は、ターゲティング、広告の創造性、メッセージングを改善するために、ベスト プラクティスや PPC のヒントに従う必要があることを意味している可能性があります。

広告のクリック数を確認するには、分析ダッシュボードに移動し、適切な広告またはキャンペーンを選択して「目標」の下のデータを表示する必要があります。

6. クリック単価 (CPC)

PPC 指標ガイドの 6 番目はクリック単価 (CPC) で、誰かが広告をクリックするたびにいくら支払うかを示します。 この指標は、ターゲットとするキーワードの競争力に応じて変化します。 たとえば、検索ボリュームの多いキーワードをターゲットにしている場合、競合他社よりも高い価格で入札しようとしているため、標準よりも高い CPC が表示される可能性があります。

クリックあたりのコストを計算する式は次のとおりです。

CPC = 総コスト/総クリック数

全体的な CPC を監視することで、望ましい結果を達成するために適切な予算を設定し、広告を切り替える必要がある時期を知ることができます。

PPC のヒント: 検索ボリュームの多いキーワードを争う場合は、入札額を手動で引き上げて広告の可視性を高めることもできます。 Google の PPC 入札ガイドを使用して、これを行う方法を学びましょう。

7. クリックスルー率 (CTR)

クリックスルー率 (CTR) は、広告が表示された回数と比較したクリック数の割合を示す尺度です。 CTR を測定すると、広告のパフォーマンスとその関連性と魅力についてより深い洞察が得られます。 CTR が低いということは、ターゲットとするユーザーが間違っているか、広告が単にユーザーの注意を引くほど魅力的ではないことを意味します。

CTR を測定する方法は次のとおりです。

CTR = (合計クリック数/合計インプレッション数)*100

CTR が低い場合は、適切なキーワードをターゲットにしていることを確認し、メッセージングと CTA (CTA) の A/B テストを開始してください。 この A/B テスト用 PPC ガイドには、PPC CTR を成功させるための役立つヒントがいくつか含まれています。

8. 変換

コンバージョンは、PPC キャンペーンに設定した最終目標です。 ユーザーが広告をクリックして希望のアクションを実行するたびに、コンバージョンとしてカウントされます。 そのアクションとは、ニュースレターへの登録、クイズへの回答、電話の予約、カートへの追加、製品の購入などです。 目的の目標をコンバージョン指標として設定している場合、分析ダッシュボードの結果の下にコンバージョン データが表示されます。

PPC ガイドからこの指標を追跡しない限り、広告の掲載結果が優れているかどうか、またキャンペーンを開始する前に設定した目標を達成しているかどうかを知る方法はありません。 コンバージョンがほとんどなくても、大量のトラフィックとエンゲージメントを獲得している可能性があります。 実際、電子商取引 Web サイトへの訪問のうち、コンバージョンにつながるのは 2.3% のみです。 この指標を追跡することによってのみ、キーワード、メッセージング、CTA を微調整する方法を理解できます。

9. コンバージョンあたりのコスト

コンバージョンあたりのコスト (PPC ガイドで前述したクリックあたりのコスト (CPC) と混同しないでください) は、広告を通じてコン​​バージョンが発生するたびに支払う金額を示します。 これは、広告の費用対効果がどの程度であるか、顧客を獲得するために発生したコストが長期的な収益性と一致しているかどうかを評価するための重要な指標です。 「長期」を強調するのは、コンバージョンあたりのコストが高くても支払う価値があるかどうかを評価するために、顧客生涯価値(CLV)を考慮する必要があるためです。

たとえば、35 ドルのコーヒーパックを販売していて、顧客を獲得するのに 20 ドルのコストがかかる場合、その顧客が常連になって毎月購入してくれるのであれば、コストに見合った価値があります。 キャンペーンの予算設定の詳細については、この PPC 予算ガイドをお読みください。

コンバージョンあたりのコストを測定する方法は次のとおりです。

コンバージョンあたりのコスト = 総コスト/総コンバージョン

CPC (クリックあたりのコスト) を追跡している間、PPC のヒントは、リードあたりのコスト (CPL)、つまりリードを引き付けるためにどれくらいの費用を費やしているかも追跡することです。 これは、見込み顧客を評価して顧客に変えるコストを削減するのに役立ちます。

10. コンバージョン率

コンバージョン率は、PPC ガイドで最も重要な指標の 1 つです。 これは、行われたコンバージョン試行数に対する発生したコンバージョンの割合を示す尺度です。 ここで、後者はクリック数を指します。 コンバージョン率を測定すると、実際に目に見える数字でコンバージョンが発生しているか、または発生していないのかをより広範囲に把握できます。

コンバージョン率を計算する式は次のとおりです。

コンバージョン率 = (合計コンバージョン数 / 合計クリック数)*100

この PPC ガイドの公式を使用してコンバージョン率を調べ、視聴者の検索意図と購入の準備をより深く理解します。 どれだけの機会を逃しているのか、そして最大の結果をもたらすために流れを有利に変える方法がわかります。

11. 広告費用対効果 (ROAS)

テーブル上のグラフデータを読む人

広告費用対効果 (ROAS) は、広告に投資した金額と比較してどれだけの収益が得られたかを示します。 広告に 1000 ドルを費やして 1200 ドルの収益がある場合、総利益は 200 ドルになります。これは、代理店手数料などの追加費用を含む総投資収益率 (ROI) も考慮すると、それほど大きな利益ではない可能性があります。これが、PPC 戦略を別の方向に導く必要がある時期を知るために ROAS を測定することが重要である理由です。

広告費用対効果を計算する式は次のとおりです。

ROAS = (総広告収入/総広告費用)*100

良好な ROAS とは何ですか? CPC と同様に、ROAS が良いか悪いかを判断するのは、新規顧客を獲得するために広告を通じてどれだけの利益を得ても問題ないかによって決まります。 新規顧客が再び戻ってきて、より多くの製品を購入することが確実な場合は、単純に ROAS を損益分岐点にするだけで十分かもしれません。

成功のためのデータドリブン PPC キャンペーン

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